更新情報

地域

2017.04.22
  • 地域

福山市内の代表的なスーパーの位置MAPを作成しました!

先日作成した福山市内の小学校・中学校・高等学校の位置MAPに続き、福山市内の代表的なスーパーをマッピングしました。
これは買い物支援事業の際に活用する買い物ルートのベースになります。


エブリイ・・・黄緑
ハローズ・・・濃い緑
フレスタ・・・薄い緑
で分けています。

当初はこのMAPの中にさらにドラッグストアも加えようと思っていたため、同業種で色を近くした(緑系)のですが、ドラッグストアは店舗数が多すぎるため、ここにドラッグストアのピンを打つと、スーパーの位置把握力が鈍ると考えやめました(笑)
あくまで「スーパーが基準」ですので。

代表的な3店舗の立地には特徴あります。

エブリイは中心部と郊外バランスよく展開しています。
立地ごとに微妙なブランドチェンジ(鮮Do!、生鮮壱番館、Tient)をしていますね。

ハローズは郊外型に徹底しています。
特に466号線が大好きのようですね(笑)

広島市西区が本社のフレスタは比較的中心地に展開しています。
唯一駅前にも出店(フレスタおかず工房アイネス店)しています。

こう改めてMAPを見てみると密集地とそうでない地域に結構な差がありますね。
そして駅前には1店舗のみ。
福山という街は郊外型の街ということがわかりますね。

もしGoogleMAPを見たい方は以下のリンクから。
https://drive.google.com/open?id=12ZOy1kcBF88o-GMrheJt8AMN650&usp=sharing

Category

Archive

  1. ホーム
  2. 福山市内の代表的なスーパーの位置MAPを作成しました!

お問い合わせ

貝原大和後援事務所

〒720-0066
広島県福山市三之丸町8-9 2階

Tel:080-4261-0428(事務所携帯)
Mail:kaihara@genkiup.asia